タグ:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED ( 14 ) タグの人気記事


2015年 04月 03日

夜の特別拝観

毎年この時期になると今日としないのいくつかの名所はライトアップされた夜桜に覆われます。長雨の予想される週末を前に、贈物のように訪れた晴れ間を縫って清水寺の夜間拝観をしてきました。

d0225133_22543786.jpg


オレンジ色の照明で照らされた桜は、まるで紅葉のようで、なぜこの色にしたのか理解に苦しみますが、それだけにところどころに桜色のまま現れる桜の木の鮮やかさが目を引きます。

d0225133_22535515.jpg


清水の舞台を覆う桜の木々とオレンジ色の証明。やっぱり紅葉に見えてしまう残念さはありますが、被写体としてのこの景色は圧巻ですね。

d0225133_22541056.jpg



閉門直前になっても人が減る気配はなく、終わりゆく時間を惜しむように1歩1歩立ち止まってはカメラを掲げて、あるいはスマートフォンを掲げて、現れる世界を写し取っていました。清水の舞台の足下から急勾配を上がる階段。今年の春の訪れのように容赦なく、見るものを寄せ付けません。

d0225133_22544924.jpg


翌日からの雨の中でこの桜たちも散っていることでしょう。この時はまだ、咲き誇る春の空気の中で、しっかりとその花びらを枝に結びつけて桜はそこにありました。
[PR]

by luxnoto | 2015-04-03 22:56 | 四季
2014年 01月 25日

初詣

d0225133_934131.jpg


地元の小さな神社に初詣に行ってきました。いつもこの時期だけ賑わう神社は、甘酒とお焚きあげの煙のむせぶ、相変わらずの光景でした。

More
[PR]

by luxnoto | 2014-01-25 09:46 | 日々のこと
2014年 01月 05日

京の紅葉

d0225133_18282264.jpg


京都の秋は、刺すような冷たさの中に照らされています。夜間拝観に向かう人たちの足取りは厳かで、空気の動きから身を守るようにゆっくりです。

More
[PR]

by luxnoto | 2014-01-05 18:47 | 四季
2012年 07月 30日

月とホタル

d0225133_2541034.jpg


大分前に撮った写真だけど、全然更新していなかったので改めて載せます。
D800の高感度耐性を楽しみたくて撮ってみたものですが、D80に比べると隔世の感がありますね。ISO感度3200で、JPEGでの記録ですが、もっと大きなサイズでも鑑賞に堪えられます。もちろん人肌などのきれいさは期待できませんが、夜の写真として見ていく時にはノイズも1つの構成要素です。
それが他の要素を邪魔しない程度に、夜の無音のさざめきを写し取っているところに耳を傾けたくなるのです。
[PR]

by luxnoto | 2012-07-30 02:59 | 写真
2012年 06月 04日

重み

d0225133_155410.jpg


神社の境内に、大きな木の残骸と呼ぶには大きすぎる断片が残っていました。まるで龍の頭のようなそれは、木としての存在であるのかどうかが危ぶまれるほどの何かになろうとしているようで、ただただ時間をかけて育ち、時間をかけて風化し固められていく木々の営みに圧倒されるばかりでした。
時が世界の中に刻みつけるその重みを、暑い6月の陽射しの影に見出すのです。
[PR]

by luxnoto | 2012-06-04 01:59 | 旅行
2012年 05月 03日

錦帯橋祭り

d0225133_22463120.jpg


錦帯橋でお祭りがあるということを聞き、仕事の合間を縫って出かけてみました。3月からこっち、ずっと忙しかったので息抜きをしても良いだろうと思ったのですが、なかなか息抜きが多くなってきているかも知れません。

More
[PR]

by luxnoto | 2012-05-03 22:54 | 観光
2012年 04月 25日

オースティン3

d0225133_17423235.jpg


湖畔の高級住宅地から、湖畔の高級住宅地を望む。暖かなというよりは暑くなり始めている陽射しの中でボートを繰る人々。緑豊かな自然の中を、実のところ経済の現実が支配しているのです。

More
[PR]

by luxnoto | 2012-04-25 18:05 | 旅行
2012年 04月 17日

オースティン2

d0225133_19274194.jpg


オースティンにはテキサス大学という大きな公立の大学があって、その中には大きな図書館や教会、そして美術館まで備えられています。このような環境で大学生活を送れることを、教養と呼ぶのでしょう。

More
[PR]

by luxnoto | 2012-04-17 19:34 | 旅行
2012年 04月 16日

花衣

d0225133_1181776.jpg


小さな花をちりばめた模様のように世界を埋め尽くす花、花。桜の舞い散る中空の、視線を落とす重力の下に、日陰のきりりとした空気を纏っていました。
[PR]

by luxnoto | 2012-04-16 01:26 | 写真
2012年 04月 15日

今年の夜桜

d0225133_22475670.jpg


ライトアップされた桜を撮りに行ったものの、時間が遅すぎて照明が落ちてしまったあとの雨桜。霧の漂う雨降りの川べりで桜は夜に花開いていました。
[PR]

by luxnoto | 2012-04-15 22:50 | 写真