タグ:写真 ( 2 ) タグの人気記事


2014年 01月 25日

初詣

d0225133_934131.jpg


地元の小さな神社に初詣に行ってきました。いつもこの時期だけ賑わう神社は、甘酒とお焚きあげの煙のむせぶ、相変わらずの光景でした。

More
[PR]

by luxnoto | 2014-01-25 09:46 | 日々のこと
2011年 03月 13日

Planar T* 1.4/50 ZF.2 その3

d0225133_23452360.jpg


ようやく撮って来ました!

先週末に撮影に行こうとしたものの、充電が切れているというアクシデントに見舞われ、今週に持ち越されていたPlanar T* 1.4/50の写真です。世間の評価に違わずすごいレンズです。開放で撮ると甘い写りではあるものの、背景から浮き立って見える描写は、これがZeissなのかと思わせるには十分です。
どこかのブログで検証されていたのですが、中間色の階調が豊かであること、ピントの合っているところからすぐにボケていくことがこのレンズの立体感を生み出しているみたいです。何とも言えない滑らかな、艶のある写真になります。色の載りも濃いみたいですね。
自分ではあっさり目の色合いが好みなのだと思っていましたが、案外こんなこってりした色合いが好きだったみたいです。今、ジャズを聞きながらこのブログを書いていますが、ジャズっぽいなと思います。このレンズを通して見えるのはクールで濁りない世界なのではなく、記憶の風景なのだとも思います。

ところでこのレンズ、特に開放ではピントを合わせるのに苦労しました。だんだんと慣れて来ましたが、でもどう頑張っても前ピンになってしまうのです。マニュアルなのに。
どうしてだろうと思って、家に帰ってから良く考えたのですが、ファインダではピントがあってるように見えるのに写真では合っていない、となると、ファインダの問題ではないか、と思って視度調整ダイヤルを回してみると、どうやら+の側に思いっきり回っていたみたいで、−側に2段階回してみると、ちゃんとファインダ上のピントと写真のピントが一致しました。
こんなところに罠があったとは。まだまだカメラの使い方が分かっていなかったみたいです。

そんなわけで今日の1枚は若干ピンボケしていますが、それでもこんな写真が撮りたかったんだなあというような写真が撮れて、とても満足です。買って良かったです。
[PR]

by luxnoto | 2011-03-13 23:45 | 写真