<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

いろはにほへと

d0225133_20343.jpg


春が過ぎても、春の名残はまだ目にすることが出来るようですね。暖かくなったり肌寒くなったり、いくつもの季節が過ぎながらゆっくりと1つの季節が過ぎていきます。
色は匂えど 散りぬるを。
[PR]

by luxnoto | 2011-05-29 02:00 | 写真
2011年 05月 23日

MacBook Air到着

d0225133_042953.jpg


新しい愛機が到着しました。液晶が使えなくなったMacBookをだましだまし、外部ディスプレイとつなぎながら使ってきて、すでに2ヶ月以上。新しいAirが出るとも言われていますが、届いた製品はとても満足できるもの。キーボードの感触も、液晶の堅牢性も、MacBookより数段上の出来。初代Airは物としてはもっと良かったとのことなのだけど、どれ程だったのでしょう。
内蔵のフラッシュディスクは256GBと物足りないけど、これからの大事な仕事道具(かつ趣味の道具)なので、丁寧に使っていきたいと思います。
[PR]

by luxnoto | 2011-05-23 00:46 | Mac
2011年 05月 19日

なぜか

 
d0225133_4202176.jpg


今日の写真はまだ桜が咲いていた頃に撮ったものなのですが、ここに出そうかどうしようか迷っていたものでした。けれども、ずっと気になっていたので出してしまいます。
取り立てて良い写真とは思えないですし、もっと大きくすると桜が背景に混ざってしまうのですが、これくらいの大きさであれば、いくらか浮き立って見えます。けれども、そういう小細工のようなこととは無関係に、なぜか気になってしまう写真なのです。
そしてそれがZeissの魔力に思えるのです。
[PR]

by luxnoto | 2011-05-19 04:21 | 写真
2011年 05月 03日

ついにD800の噂、再起動

デジカメinfoに久しぶりにD800の噂が掲載されました。これまで現れては消えていったD700後継機の噂たち。今年の夏発表というのが最もありそうな話であっただけに、そろそろ何か話があっても良いのではないかと思っていましたが、震災の影響でどうなるかなとも思っていたところで、ようやくの新しい情報です。

 ニコンのD700後継機(D800?)と新世代機の発表は数ヶ月程度遅れる?

もちろんこれもまた現れては消えていく噂の1つになるのかもしれませんが、そろそろ3年が経ち、モデルチェンジの周期にはぴったりはまるこの時期だけに期待は高まります。今回の震災の影響を考えれば、数ヶ月の遅れくらいはやむを得ないところで、むしろ精密機械としてのデジカメの製造能力が大きく損なわれてはいないだろうかと心配していた自分としては、無事に出てきそうな気配に喜ばしく思います。
Nikonのみなさん、どうか頑張ってください。貯金をにぎりしめて待っています。
[PR]

by luxnoto | 2011-05-03 23:54 | 写真
2011年 05月 01日

あざやかでつややかで

d0225133_4513985.jpg


奈良を旅行した時、苔むした寺の庭で、緑に覆う苔の美しさに目を奪われました。繊細で、触れてはいけない物の持つはかなさを、あざやかでつややかな緑の中に湛えていました。
苔のようで苔ではない植物もたくさんあります。風の谷のナウシカに出てきたような、不思議な植物も一杯あって、そのどれもが日の光の描く模様で表情を変える時に、いったいどれが一番良い姿なのだろうと思います。
撮られるものの撮られるべき姿を捉えることはどうしたら出来るのでしょうか。
[PR]

by luxnoto | 2011-05-01 04:52 | 写真