カテゴリ:四季( 3 )


2015年 04月 06日

賀茂川

清水寺よりも前に、仕事の合間を縫って賀茂川の桜も撮りに行きました。まずは道の途中にあった名も知らぬ植え込みの花をぱちり。

d0225133_1204816.jpg

賀茂川にはすでにたくさんの花見客(というのが良いのか)がいて、あっという間に訪れた桜の季節を見逃すまいとする地元の人、大学生などで賑わっていました。

d0225133_1223630.jpg

あまり賀茂川らしさがないけど、それでも間違いなく賀茂川沿いの桜の写真を。

今週、時間と天気が許せば、もう一度、今度こそ賀茂川らしい写真を撮りに行きたいと思っています。
[PR]

by luxnoto | 2015-04-06 01:29 | 四季
2015年 04月 03日

夜の特別拝観

毎年この時期になると今日としないのいくつかの名所はライトアップされた夜桜に覆われます。長雨の予想される週末を前に、贈物のように訪れた晴れ間を縫って清水寺の夜間拝観をしてきました。

d0225133_22543786.jpg


オレンジ色の照明で照らされた桜は、まるで紅葉のようで、なぜこの色にしたのか理解に苦しみますが、それだけにところどころに桜色のまま現れる桜の木の鮮やかさが目を引きます。

d0225133_22535515.jpg


清水の舞台を覆う桜の木々とオレンジ色の証明。やっぱり紅葉に見えてしまう残念さはありますが、被写体としてのこの景色は圧巻ですね。

d0225133_22541056.jpg



閉門直前になっても人が減る気配はなく、終わりゆく時間を惜しむように1歩1歩立ち止まってはカメラを掲げて、あるいはスマートフォンを掲げて、現れる世界を写し取っていました。清水の舞台の足下から急勾配を上がる階段。今年の春の訪れのように容赦なく、見るものを寄せ付けません。

d0225133_22544924.jpg


翌日からの雨の中でこの桜たちも散っていることでしょう。この時はまだ、咲き誇る春の空気の中で、しっかりとその花びらを枝に結びつけて桜はそこにありました。
[PR]

by luxnoto | 2015-04-03 22:56 | 四季
2014年 01月 05日

京の紅葉

d0225133_18282264.jpg


京都の秋は、刺すような冷たさの中に照らされています。夜間拝観に向かう人たちの足取りは厳かで、空気の動きから身を守るようにゆっくりです。

More
[PR]

by luxnoto | 2014-01-05 18:47 | 四季