カテゴリ:日々のこと( 4 )


2014年 01月 25日

初詣

d0225133_934131.jpg


地元の小さな神社に初詣に行ってきました。いつもこの時期だけ賑わう神社は、甘酒とお焚きあげの煙のむせぶ、相変わらずの光景でした。

More
[PR]

by luxnoto | 2014-01-25 09:46 | 日々のこと
2011年 03月 14日

新しい博多駅

d0225133_252773.jpg


九州新幹線の運転が始まって、博多駅は大きく変わりました。この2週間、博多駅および阪急、アミュプラザは大変なにぎわいです。きっとこれから天神地区にも変化が訪れるのでしょう。
アジアの玄関口としての福岡、九州の中心都市としての福岡、その起点としての博多はこれからどんな装いを見せるのでしょうか。
[PR]

by luxnoto | 2011-03-14 02:30 | 日々のこと
2011年 03月 11日

東北地方太平洋沖地震

東北地方沖で大きな地震がありました。できることは何もないけど、被災者の安全を願っています。もう少ししたら復旧の手伝いに行きます。
[PR]

by luxnoto | 2011-03-11 23:32 | 日々のこと
2011年 03月 10日

送別会

3月のこの時期になると、そろそろ送別会が始まります。仕事先での送別会は今日行われ、何人かの人間が送られました。送られたと言っても実際に仕事に来なくなるのはもう少し先の話なので、送別会が行われたと言うだけなのだけど、それでも別れが近づいていることをみんなで共有して、少ししんみりとなりました。
アルバムにみんなの集合写真を1枚だけ入れ、残る人間を代表して自分が一言一言コメントを書いて渡しました。空いているところにはそれぞれの写真を入れてね、と伝え、みんなとても喜んでくれました。

写真には物語があります。自分たちが映った写真にはそれまでの物語と、そこからの物語が広がっていて、それは記憶の痕跡であり、体験された日々のことであるのです。並べた写真が語りかける声のない物語が聞こえたなら、それは素晴らしい1枚であるのです。

そんな写真を撮れたら良いなと思います。
[PR]

by luxnoto | 2011-03-10 04:28 | 日々のこと