2015年 04月 06日

賀茂川

清水寺よりも前に、仕事の合間を縫って賀茂川の桜も撮りに行きました。まずは道の途中にあった名も知らぬ植え込みの花をぱちり。

d0225133_1204816.jpg

賀茂川にはすでにたくさんの花見客(というのが良いのか)がいて、あっという間に訪れた桜の季節を見逃すまいとする地元の人、大学生などで賑わっていました。

d0225133_1223630.jpg

あまり賀茂川らしさがないけど、それでも間違いなく賀茂川沿いの桜の写真を。

今週、時間と天気が許せば、もう一度、今度こそ賀茂川らしい写真を撮りに行きたいと思っています。
[PR]

# by luxnoto | 2015-04-06 01:29 | 四季
2015年 04月 03日

夜の特別拝観

毎年この時期になると今日としないのいくつかの名所はライトアップされた夜桜に覆われます。長雨の予想される週末を前に、贈物のように訪れた晴れ間を縫って清水寺の夜間拝観をしてきました。

d0225133_22543786.jpg


オレンジ色の照明で照らされた桜は、まるで紅葉のようで、なぜこの色にしたのか理解に苦しみますが、それだけにところどころに桜色のまま現れる桜の木の鮮やかさが目を引きます。

d0225133_22535515.jpg


清水の舞台を覆う桜の木々とオレンジ色の証明。やっぱり紅葉に見えてしまう残念さはありますが、被写体としてのこの景色は圧巻ですね。

d0225133_22541056.jpg



閉門直前になっても人が減る気配はなく、終わりゆく時間を惜しむように1歩1歩立ち止まってはカメラを掲げて、あるいはスマートフォンを掲げて、現れる世界を写し取っていました。清水の舞台の足下から急勾配を上がる階段。今年の春の訪れのように容赦なく、見るものを寄せ付けません。

d0225133_22544924.jpg


翌日からの雨の中でこの桜たちも散っていることでしょう。この時はまだ、咲き誇る春の空気の中で、しっかりとその花びらを枝に結びつけて桜はそこにありました。
[PR]

# by luxnoto | 2015-04-03 22:56 | 四季
2014年 08月 19日

Sigma 35mm F1.4 DG HSM 導入

新しいレンズがやってきました。
Sigma社がプロダクトラインを3つに分けたうちの、高水準の芸術的表現のラインとして設定したArtライン。その第一段であり、すでに高い評価を得ている35mm F1.4 DG HSMです。

d0225133_23212917.jpg

シボ加工のないツルンとした筐体を校正する素材の異なるいくつかの部位、ゴム製の焦点リング。シルバーの丸に彫られた細身のAの文字が、現代的な佇まいを示しています。

d0225133_2325067.jpg

その予想を裏切らない現代的な写りは、ピントの合ったところはきっちりと、そうでないところはフワリと涼やかで柔らかな描写をします。これがSigma社の新しい描写なのでしょうね。50mmも発売済みで、これからのSigma社に期待が持てます。

d0225133_2332637.jpg

それにしても暑い1日でした。湖畔でちょっとカメラを構えているだけで、次々と汗が流れてきて、最近は余りお世話にならなくなった自販機に思わず駆け寄ってしまったほどです。厳しい日差しを向こうに回し、逆行耐性の強さを発揮、夏の暑さをしのぐ柔らかさがここでも見られます。

d0225133_23335081.jpg

日が落ちて、光が弱まったところでは、ぬるりとした描写。もっと絞れば違った表現が見られますが、開放に向かうにつれてツルンとした筐体を絵に写しこんだかのような線の細い肌理の細かさを表します。

まだ35mmという焦点距離に慣れていないのですが、これまで50mmでは一歩引くこともあった距離で、むしろ一歩踏み込むことを要求する距離感。少しずつ慣れていきたいと思います。
[PR]

# by luxnoto | 2014-08-19 23:38 | カメラ
2014年 08月 15日

古本市

d0225133_23354355.jpg


年に何度か行われている古本市に顔を出してきました。顔を出したというとまるで常連のようですが、やっているらしいと聞いたのでどんなものか覗いてみました。深い森に守られるように白いテントが立ち並び、思ったよりも賑わっていました。

d0225133_23372337.jpg


雑に置かれた本の中にも見る人が見ればお宝があるのでしょう。お宝を掘り出すためにはそれと分かる知識が必要で、それにはかなり特殊な経験がいるのでしょう。

d0225133_23401067.jpg


世界遺産に指定された神社の森はそんなことはおかまいなしに、豊かな緑をたたえていました。森の豊かさを護るために必要な知識も、かなり特殊なものであるのでしょう。ふと解放されるその豊かさに、夏の日差しが降り注いでいました。
[PR]

# by luxnoto | 2014-08-15 23:42 | 行事
2014年 05月 01日

桜の季節

今年も桜の季節がやって来て、あっという間に過ぎ去ってしまいました。今年は穏やかな日も続き、見ごろの時もあったのですが、結局ゆっくり写真も撮れたのは1日だけ。

d0225133_3132759.jpg


D800にPlanner T* 1.4/50mmを組み合わせると、フォーカスアシストがあっても、どうも後ピンになる気がします。一度じっくりと調整してみなければならないのかもしれません。

d0225133_3134081.jpg


緑の山と桜のコントラストが、山すその春を描き出します。ちょこんと山に乗っただけの雲が、まだまだ夏は遠い事を伝えています。

d0225133_313527.jpg


疎水の上にかぶさるように咲き誇る桜。記憶のずっと遠くを揺らすようです。

実はこの日、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを落としてしまって、距離リングが回らなくなってしまいました。泣く泣く修理に出して、¥33,728かかりました。それでもニコンイメージングプレミアム会員であったので、ピックアップサービスを利用しても無料、修理料金はインターネットで申し込めば10%引きと、ずいぶん助けられました。
大事に使っていきたいと思います。
[PR]

# by luxnoto | 2014-05-01 03:25 | 写真